2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの開催日時や場所、屋台情報を紹介

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りについて、纏めました。 サンバや張りぼてを特徴とし独自のイベントや作品が人気のお祭りです。 2019年の詳細や近くの駐車場、日程などを見ていきましょう。

 

[AdSense]

 

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りのイベントの概要

2019年度の日程・開催期間と会場や駐車場は、以下の通りです。

日程・開催期間 8月3日(土)~8月7日(水) 10:00~22:00
会場

JR阿佐ヶ谷駅周辺8商店会

駐車場 詳細は後述
来場者数

70、80万人

[AdSense複合広告]

阿佐ヶ谷七夕祭りの歴史

阿佐ヶ谷七夕祭りは、2019年で第66回を数える、歴史ある七夕祭で、昭和1954年(昭和29年)に第1回が行われています。

地元の商店主らが全国各地の夏祭りを視察・研究した結果、仙台や平塚の七夕祭りをヒントにしたお祭りを実施することになったのがはじまりです。仙台や平塚で飾られていたくす玉や吹き流しを真似たものに加え、開催当初からハリボテを飾る阿佐ヶ谷独自のスタイルを確立して現在に至っています。

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの開催日程と開催時間について

2019年度阿佐谷七夕祭り

日程 8月3日(土)~8月7日(水)
時間 10:00~22:00
開催場所 JR阿佐ヶ谷駅周辺8商店会
住所 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目35−18
マップ

[AdSense複合広告]

屋台に関する情報

阿佐谷七タ祭り屋台は、100軒以上が出て大賑わいとなります。

阿佐谷七夕まつりの屋台は、通常のお祭り屋台に加えて、商店街のお店がたくさん出るのが特徴です。

ですから、手作り感満載の屋台も多くて、値段もとってもリーズナブル

珍しい屋台も多く、ここでしか出会えないような屋台もあります。

会場は、阿佐谷駅前にある「阿佐谷パールセンター」とそれに続く「すずらん通り」を中心とした商店街ですので、結構広いエリアです。。

阿佐ヶ谷駅で降りると直ぐ「阿佐ヶ谷パールセンター」なので、場所で迷うことはありませんね。

 

屋台の営業時間は、10時頃~22時頃となっていますが、10時頃ではまだ営業していない屋台もちらほら見えます。

など、(たくさんの種類の)露店が出店しています。ぜひ、足を運んでみてください。

おすすめの屋台は?

「日向食堂」のお惣菜

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aaahinatashokudou.jpg です

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aaahinatashokudou2.jpg です

日向食堂には、プラスチック製のパックに包んだ多くの種類のお惣菜があります。

お惣菜は、肉じゃが・ポテトサラダ・野菜の煮物・天ぷら・おでん・豚の角煮・とりももワイン煮等々が、パック詰めされていて、テーブルに並べられています。

阿佐ヶ谷七夕まつりの時にも、元気に営業していますが、お祭りの際は、「あんかけ焼きそば」が大人気です。

安くて美味しくてボリューム満点なので、普通のお祭りの焼きそばよりも、ずっとオススメですね。

[AdSense複合広告]

かき氷のおすすめの店は?

阿佐ヶ谷七夕祭りといえば、いくつかある名物の内にかき氷があります。おすすめの店を紹介します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は kakigoori.jpg です

引用:今日の二言

例年、鉢の木のかき氷には大行列ができます。

最大2時間半以上待つこともあるいいますから、本当にすごい行列です。根性を入れて待つ必要がありますね。

交代で並ぶとか、いろんな工夫をして、皆さん行列に並んでいますね。

1個作るのに5分ぐらいかかるので、どうしてもそうなっちゃうようです。

ふわっふわの氷をカップに山盛り、というかてんこ盛りにしたもので、味は果肉入りの自家製ソースのいちごと宇治抹茶の2種類で、練乳はかけ放題です。

他の屋台のかき氷が100円~150円に比べて、「鉢の木」のかき氷は450円もするのに、この人気です。

値段だけじゃないんだな~とつくづく思う特製のかき氷ですね。

やっぱり、阿佐ヶ谷七夕まつりを代表するかき氷ですので、是非とも食べたい逸品ですね。

数量限定なので、早い時間に行かないと売り切れちゃうのがまた悩ましいところ。

このかき氷は、販売する日程も2日程の限定ですし、時間も12時ごろからで、数量は1日300杯限定などとなっています。

このような細かい情報は、事前にホームページでアナウンスされますので、お祭りに行くときには、鉢の木のホームページをしっかりとチェックしてから行きましょう。

[AdSense複合広告]

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの開催される行事

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りで開催されるイベント情報をご紹介します。 以下にイベント情報一覧表をお示しします。

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの見どころメインイベントの紹介

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りには、おすすめのイベントがたくさんあります。 本項目は、その中で人気が最も高い注目のイベントを1つピックアップして、以下の通り、紹介します。

会場の至る所にある伝統の張りぼて

この張りぼてが何と言っても阿佐ヶ谷七夕祭りの目玉であり独自の出し物で有名です。これを見に来るためだけの人もいるそうです。

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの雨天時の決行の判断は?

阿佐谷七夕まつりは¨小雨決行¨となっています。

よって雨天であっても、激しい雨ではなく小雨程度であれば開催が予定されています。

また、雷雨の場合は、開催の判断が変わる場合もございます。

雷雨、荒天の場合は、阿佐谷商店街振興組合へお問い合わせください。

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りのアクセスの情報

電車の場合

最寄駅:(中央線、総武線、東西線、丸の内線)線『阿佐ヶ谷駅』または『南阿佐ヶ谷駅』
阿佐ヶ谷駅より徒歩 数3分

南阿佐ヶ谷駅より徒歩 約5分

車の場合

八王子まつり 車 アクセス

最寄IC:(高速道路名)『IC名』 下車後、〇〇市街方面へ約〇〇分

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの駐車場

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りの駐車場は、ありません。

車で来るよりは電車の方が利便性が良いでしょう。

また、とは言えどうしても車が交通手段になるという人もいるでしょう。

そこで、念のため周辺の有料駐車場を以下の通り、ご紹介します。

【有料駐車場】

[AdSense複合広告]

まとめ

2019年度の阿佐ヶ谷七夕祭りについて、纏めました。 サンバや張りぼてを特徴とし独自のイベントや作品が人気のお祭りです。 2019年の詳細や近くの駐車場、日程などを見ていきましょう。

魅力ある行事や多くの魅力ある見所がありますので、是非足を運んでみてください。

[AdSense複合広告]

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする