2019年度 「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」の穴場席や有料席・混雑具合を解説!

2019年度の立川まつり国営昭和記念公園花火大会について、纏めました。 三寸玉~一尺五寸玉5発以上、ワイドスターマイン、芸協玉、匠玉等の打ち上げ開始から終了までの間、観客を飽きさせない演出を特徴とし5000発の花火が人気の花火大会です。

2019年度の詳細やアクセスや近くの駐車場、日程などの基本情報はに加え、穴場席や有料席・混雑具合なども解説します。

 

[AdSense]

 

目次

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 日程と開催時間・会場について

2019年度の立川まつり国営昭和記念公園花火大会の日程・開催期間と会場は、以下の通りです。

日程・開催期間 2019年7月27日(土)19時~20時
会場 国営昭和記念公園 みんなの原っぱ

会場である「国営昭和記念公園 みんなの原っぱ」は、東京ドーム2個分の大きさとのことで、かなりの人数が入ります。

2018年度の来場者数は約23.7万人(国営昭和記念公園内来観者)で、外周道路等含め60万人以上とかなりの大人数が集まりました。

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 イベント概要について

立川まつり国営昭和記念公園花火大会
日程 2019年7月27日(土)
時間 19時~20時
開催場所 国営昭和記念公園 みんなの原っぱ
住所 〒196-0032東京都昭島市郷地町3-1
入園料

大人(15歳以上):450円,小人(小・中学生):0円,シルバー(65歳以上):210円

※17:30以降は入園料が無料になる予定

打ち上げ総数 5,000発(予定)
マップ

[AdSense]
スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会の見どころ

昭和記念公園の立川まつりの花火大会は、5000発と非常に多くの数の花火が打ち上げられます。

打ち上げ開始から終了までの間、観客を飽きさせない演出が見どころであり立川花火大会の特徴です。

数ある花火の中でも、立川花火の目玉とされている花火の「芸協玉」「一尺五寸玉」を紹介します。

芸協玉

特大ワイドスターマイン~一尺五寸玉

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会当日の混雑状況や混雑に関連するお知らせ

昭和記念公園花火大会は園内だけで23.7万人、周辺の道路などで観覧する人も含めると観覧者数はなんと60万人以上!!

となれば相当な混雑になるのは想像できると思います。

電車でのアクセスの場合

JR青梅線西立川駅からのアクセスは大変混雑し、西立川駅周辺並びに駅構内ホームの幅が狭く、飽和状態となり大変危険です。

特に帰りの混雑による乗車待ち時間は、JR中央線立川駅を利用するよりも長くなります。

事前の事故防止のためにもJR中央線立川駅・多摩モノレール等をご利用頂きますよう、ご協力をお願いします。

車でのアクセスの場合

公園周辺の一部道路は交通規制が行われます。
また、園内は駐車場も早い時間で満車となり、当日の周辺道路は大変混雑しますので車の利用はご遠慮ください。なお、花火大会用の駐車場はございません。

JR立川駅北改札の一時閉鎖について

花火大会当日、立川駅北改札は混雑が予想されることから、19時00分頃から22時00分頃まで閉鎖するそうです。

※お客さまの混雑状況により、予告なく閉鎖時間を変更することがあるそうです。
※雨天等により花火大会開催が翌日に順延された場合は、順延日同時間帯に実施するとのことです。

JR西立川駅改札内トイレの一時利用停止について

花火大会当日、西立川駅改札内のトイレは17時00分頃より、混雑防止のためにご利用いただけなくなりますので、あらかじめご了承ください。

※雨天等により花火大会開催が翌日に順延された場合は、順延日同時間帯に実施するそうです。

乗車券等の事前購入のお願い

花火大会終了後は駅が大変混雑いたします。Suica・PASMOなどのIC乗車券へのチャージは事前にお済ませいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
また、きっぷをご利用されるお客さまは、お帰りのきっぷをあらかじめお買い求めいただきますよう、併せてご協力をお願いいたします。とのことです。

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 観覧席の場所取りについて

観覧席の場所取りについて、紹介します。

場所取りを成功させるためには

Twitterで画像を見る
花火大会当日は土曜日で、早い人は午前中から場所取りを始めます。

とはいえ園内はとにかく広いのでよっぽど遅く行かない限りは座って見ることができます。

但し、注意して欲しいのは18時を過ぎると入園無料になることです。

このタイミングで行けばタダで入れるのでお得と思うかもしれないですが、それは他の人も同じです。

18時になった瞬間から急激に混み始めるので、場所取りを成功させるためには入園料のかかる昼間から入っておくのがベスト!

Twitterで画像を見る
450円の入園料がかかるかどうかだけで人出が全然違うので、確実にいい場所を取るなら16時までに入るといいですよ

あと、場所取りするときは熱中症にも要注意!!

言うまでもなく昼間は30度を超え、広場にいると陽を避ける場所もほとんどないので日傘や簡易テント、大量の水分は必須です!

最も混雑するのは帰り

当日の場所取りも大事なんですが、もう一つ大事なのは帰りの混雑回避

花火の打ち上げ前は朝から夕方にかけて徐々に人が来るので、そこまで大変じゃないんです。

ですが、花火大会が終わった瞬間、集まった人が一斉に帰路につくので園内の遊歩道はもちろん、周辺の道路や駅周辺も驚くほどの混雑になります!

そして一番混雑するのはJR「西立川駅」

電車に乗るために長蛇の列になることも珍しくなく、電車の運行状況次第では1時間以上待つことも・・・

その混雑を避けるには、立川駅まで歩いて行くのがオススメです♪

西立川口からだと徒歩で30分ほどかかりますが、立川駅まで出てしまえば電車の本数も圧倒的に多くすんなり電車に乗れますよ!

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 有料席について

立川まつり国営昭和記念公園花火大会 有料席のチケットについて、どこでどのように購入出来るのでしょうか?

全国のローソン・ミニストップ・セブンイレブンにて発売!24時間先着順の販売なのでご購入はお早めに。
みんなの原っぱ特設観覧エリアでゆっくりとご覧頂けますので、めんどうな場所取りがいりません。

有料席の購入方法の詳細はコチラ

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 穴場席について

昭和記念公園内 うんどう広場

昭和記念公園の中でも一番の穴場スポットだと思います。

その一つが公園の西側にある「うんどう広場」

ほとんどの人が打ち上げ場所のみんな原っぱに集中するので、それ以外は結構空いてます♪

夕方になってもほとんど人がいないので、静かにゆったりとくつろいで花火を楽しめます。

昭和記念公園内 昭和天皇記念館周辺

「和記念公園内 昭和天皇記念館周辺」の画像検索結果

公園の東端の「昭和天皇記念館周辺」は同じ公園内でも比較的空いてます♪

立川駅から最も近くアクセスが便利で、終わったら立川駅へ一番乗りで帰れるのでオススメです

昭和記念公園内 昭島口周辺

花火大会当日はJRからのアクセスが便利な立川口もしくは西立川口が最も混雑します。

その反面、昭島口は比較的人が少なめなスポットの一つになっています。

最寄り駅が東中神駅で、帰りも上り電車なら西立川から乗る人の波を避けられるので便利!

ただ、最近は穴場スポットとしては有名になってきてしまっているので穴場度は低めになってしまっています。

ららぽーと立川立飛

多摩モノレールの立飛駅付近の「ららぽーと立川立飛」です。時間帯によって、また休みの日は結構混んでいますが、花火大会よりはかなりマシに感じると思います。

更に、2階のイベント広場はちょうど昭和記念公園を一望できる場所にあるので、花火を見るにはオススメです。

屋上にある駐車場も同じく、花火がきれいに見ることができます。

立川地域防災センター

立川警察署のすぐ隣にある「立川地域防災センター」もかなりの穴場スポット

公園のすぐそばながら、地元の人くらいしかいないのでゆったりと花火が楽しめるはずです。

IKEA立川店周辺、緑町北公園

昭和記念公園のすぐ隣にある「IKEA立川店周辺」は比較的落ち着いて花火を楽しめる場所です。

最寄りの高松駅からだと徒歩5分、立川駅からも15分ほどとアクセスが便利ながら意外と人が少なくいい場所ですよ♪

近くの緑町北公園もちょうど打ち上げ場所まで見通せる場所にあるのでオススメです。

多摩川緑地一帯

公園の南側の「多摩川緑地」からも花火が見られます^^

とにかく場所が広く周辺には高い建物も少ないのでかなり落ち着いて楽しめる穴場スポットです!特に川を渡った日野市側はほとんど人がいないので行き帰りも比較的楽ですよ。

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 雨天時の決行について

立川まつり国営昭和記念公園花火大会 雨天時の決行については、どのような基準で判断されるのでしょうか?

小雨では決行し、荒天の場合には、翌日順延となるそうです。
※打ち上げ現場において風速が継続して秒速7メートル以上の場合は荒天と定義され、打ち上げ中止となります。(東京都多摩環境事務所管理課火薬電気担当)
※天候等により、翌日に順延できない場合があります。

屋台に関する情報

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の屋台情報をお伝えします。

  • 餃子
  • 肉骨茶(バクテー)
  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • たこ焼き

などの数あるお店の中から上記のグルメを食べることをおすすめします。ぜひ、足を運んでみてください。

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会のアクセス情報

電車の場合

最寄駅:(JR線)中央線『立川駅』または『西立川駅』
立川駅より徒歩 約15分

p>

西立川駅より徒歩 約1分

立川駅からより西立川駅からの方が近いと思った方は、要注意です。

当日、西立川駅は相当混雑します。立川駅から徒歩で行った方がいいでしょう。

車の場合

八王子まつり 車 アクセス

公園周辺の一部道路は交通規制が行われます。
また、園内は駐車場も早い時間で満車となり、当日の周辺道路は大変混雑しますので車の利用はご遠慮ください。

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会の駐車場の情報

立川駅付近は多摩地区で有数の繁華街であり都会でもあり、車の運転が非常にやりづらい地域です。個人的には、この付近の車の運転はおすすめが出来ません。

とは言え、どうしても車を使わなければ来ることが出来ない方はいるはず。

立川駅と西立川駅周辺の有料駐車場を以下の通り、ご紹介します。

立川駅 有料駐車場

西立川駅 有料駐車場

[AdSense]

スポンサードリンク

2019年度 立川まつり国営昭和記念公園花火大会の交通規制情報

公園周辺の一部道路は交通規制が行われます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aakoutsukisei.png です

⇨拡大図はこちら

[AdSense]

スポンサードリンク

まとめ

2019年度の立川まつり国営昭和記念公園花火大会について、纏めました。 三寸玉~一尺五寸玉5発以上、ワイドスターマイン、芸協玉、匠玉等の打ち上げ開始から終了までの間、観客を飽きさせない演出を特徴とし5000発の花火が人気の花火大会です。2019年度の詳細やアクセスや近くの駐車場、日程などの基本情報はに加え、穴場席や有料席・混雑具合なども解説しました。

魅力ある行事や多くの魅力ある見所がありますので、是非足を運んでみてください。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする